2012年06月06日
G.W.A開業10周年記念企画第二弾情報その2
昨日に続いて試作過程から量産に至るまでです。
随分と昔の事ですが、偶々手に入れたテックロックを見てて、これを当時使い始めたCR-SPEEDホルスターに使えれば、容易に着脱出来て便利ではないかと思いました。
まずはテックロックにそのままネジで固定すれば良いかなと試して見ましたが、どんなにキツく締めても動いてしまいました・・・。
テックロックは樹脂製なので、アルミ製のハンガーシャフトとは食いつかないのでした・・・orz。
そして再考、私のCR-SPEEDのハンガー(ベルトループ)はアルミ製だったので、厚めのアルミ板でなら大丈夫かなと試したら、こんどは大丈夫です全然動きませんでした。
これはテックロックにアルミ版を被せれば行けるのではと、試作再開です。
次の問題は、どうやってテックロックにアルミ版を固定するかですが、なるたけ表側に突起は出したく無かったので、取り敢えずブラインドリベットにしました(製品版はネジ止め)。
内側のリベットを多少削る必要は有りましたが、試作1号完成です。
とは言え、昔のテックロックは、ベルトに対して固定が甘かったのでクッション材やベルクロテープを使ってと、何とか使えるレベルまで持って行くのに結構 試行錯誤しました。
当時は他にも細かな問題は有りましたが、取り外しが簡単な事は大きく、もう元に戻そうとは思いませんでした。
気を良くして、ずっと使ってましたが、何年か前にロック機構が改良された現用のテックロックが手に入り、試作2号も造りました。
2号は少し見栄えを良くしたくて、テックロックの外形に合わせてアルミ版をカットしたモノをベースにしたのですが、3ミリ厚のアルミ版は切るのが大変でした(笑)。
2号は、今回の製品版が出来るまで使っていて、去年出たUSスチールでも使いました。もちろん実銃の重さにも耐えられるのは実証済みと言う訳ですね(尤も2号もリベット止めなんで頑丈でしたが・・・)。
一部のシューターにも似たようなのを使ってる人も居ますが、まだまだ知ってる限りで数人しか居ません。
ここまで、その利便性が実証されても、あまり普及していないのはアルミ版のカットが面倒と言うより大変だからでしょう(テックロックの入手が簡単では無いと言うのも有るでしょうが)。
私の試作を見て欲しがる人も居ましたが、あの厚みのアルミ版を自前でカットするのは遠慮したくてスルーしてました・・・。
そんな事も有りましたが、去年よりブレードテック製品の一部ですが仕入れルートも出来まして、テックロックも入手が可能になった事も有って、量産化してみようと工場発注してしまった訳です。
基本はCR-SPEEDホルスター用(レプリカも可)ですが、ベルトループ部とハンガーシャフト(アーム)がネジ(6mm以下)で分離出来るタイプなら流用も可能です。
組み付け例として、自前のCR-SPEED(リボルバー用)と知人の隼ホルスターに付けた画像です、参考に・・・。
隼ホルスターの場合は見栄えも考えて、ナットを裏側にしてネジが出っ張らないようカットしました。
ベルトループに重なるアーム基部が樹脂なんで、最初は固定出来るのかなと思いましたが、回り止めのイモネジが2つも内蔵されてるので大丈夫でした、流石に良く出来てるホルスターですね。
しかしシューティングをやってて、適合するレースホルスターを使ってて、更にコレを使いたいと考える人が何人いるのやら・・・。
今後、どれくらい普及するか楽しみですね。
PS; Web上での発売は少し先になりますが、少量を先行して6/10に行われるC-MORE Cup Unlimited 2012の会場(出店ブース)で販売致します。
ちなみに気になる価格はGWA価格3800円(予価)です、ブレードテック製のテックロックもコミですから、かなりお値うち価格だと思います。
-------------- Web-Shop G.W.A ----------------
☆ハンドガンから電動ガンまで各種カスタムパーツが格安☆
HP: http://gwa2002.net
随分と昔の事ですが、偶々手に入れたテックロックを見てて、これを当時使い始めたCR-SPEEDホルスターに使えれば、容易に着脱出来て便利ではないかと思いました。
まずはテックロックにそのままネジで固定すれば良いかなと試して見ましたが、どんなにキツく締めても動いてしまいました・・・。
テックロックは樹脂製なので、アルミ製のハンガーシャフトとは食いつかないのでした・・・orz。
そして再考、私のCR-SPEEDのハンガー(ベルトループ)はアルミ製だったので、厚めのアルミ板でなら大丈夫かなと試したら、こんどは大丈夫です全然動きませんでした。
これはテックロックにアルミ版を被せれば行けるのではと、試作再開です。
次の問題は、どうやってテックロックにアルミ版を固定するかですが、なるたけ表側に突起は出したく無かったので、取り敢えずブラインドリベットにしました(製品版はネジ止め)。
内側のリベットを多少削る必要は有りましたが、試作1号完成です。
とは言え、昔のテックロックは、ベルトに対して固定が甘かったのでクッション材やベルクロテープを使ってと、何とか使えるレベルまで持って行くのに結構 試行錯誤しました。
当時は他にも細かな問題は有りましたが、取り外しが簡単な事は大きく、もう元に戻そうとは思いませんでした。
気を良くして、ずっと使ってましたが、何年か前にロック機構が改良された現用のテックロックが手に入り、試作2号も造りました。
2号は少し見栄えを良くしたくて、テックロックの外形に合わせてアルミ版をカットしたモノをベースにしたのですが、3ミリ厚のアルミ版は切るのが大変でした(笑)。
2号は、今回の製品版が出来るまで使っていて、去年出たUSスチールでも使いました。もちろん実銃の重さにも耐えられるのは実証済みと言う訳ですね(尤も2号もリベット止めなんで頑丈でしたが・・・)。
一部のシューターにも似たようなのを使ってる人も居ますが、まだまだ知ってる限りで数人しか居ません。
ここまで、その利便性が実証されても、あまり普及していないのはアルミ版のカットが面倒と言うより大変だからでしょう(テックロックの入手が簡単では無いと言うのも有るでしょうが)。
私の試作を見て欲しがる人も居ましたが、あの厚みのアルミ版を自前でカットするのは遠慮したくてスルーしてました・・・。
そんな事も有りましたが、去年よりブレードテック製品の一部ですが仕入れルートも出来まして、テックロックも入手が可能になった事も有って、量産化してみようと工場発注してしまった訳です。
基本はCR-SPEEDホルスター用(レプリカも可)ですが、ベルトループ部とハンガーシャフト(アーム)がネジ(6mm以下)で分離出来るタイプなら流用も可能です。
組み付け例として、自前のCR-SPEED(リボルバー用)と知人の隼ホルスターに付けた画像です、参考に・・・。
隼ホルスターの場合は見栄えも考えて、ナットを裏側にしてネジが出っ張らないようカットしました。
ベルトループに重なるアーム基部が樹脂なんで、最初は固定出来るのかなと思いましたが、回り止めのイモネジが2つも内蔵されてるので大丈夫でした、流石に良く出来てるホルスターですね。
しかしシューティングをやってて、適合するレースホルスターを使ってて、更にコレを使いたいと考える人が何人いるのやら・・・。
今後、どれくらい普及するか楽しみですね。
PS; Web上での発売は少し先になりますが、少量を先行して6/10に行われるC-MORE Cup Unlimited 2012の会場(出店ブース)で販売致します。
ちなみに気になる価格はGWA価格3800円(予価)です、ブレードテック製のテックロックもコミですから、かなりお値うち価格だと思います。
-------------- Web-Shop G.W.A ----------------
☆ハンドガンから電動ガンまで各種カスタムパーツが格安☆
HP: http://gwa2002.net
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