2023年02月27日

マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

※ツイッターでつぶやいたモノを修正して纏めました。

今年の2月に開催されたJSC-LGの際に委託展示しました、gsw kokuzen製のマルキャパ用のマガジンエクステンションのサンプルが届きましたので、組み込みと試射をして見ました(^_^)
※3Dプリンター製と言う事で外部ソース専用(0.5MPA以下)になります。
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

最初はノーマルマガジン、続いてガーダーのアルミマガジンです(ブラックタロンの樹脂マガジンも試して見ましたがエンドが専用設計のようでダメでした)。

3Dプリンター製なので継ぎ目からのガス漏れにグリスガスケット推奨との事でしたが、車やバイクを弄る人でもないと持って無いでしょう。
なので一般的なバスコーク(100均の)で代用しようとしたら、ストックしていたのは固形化してました(^_^;)
仕方ないので更にシールテープで代用です(^_^;)

まずエクステンションにカプラを付けますが、最初はシールテープでしましたが、カプラ付属のガスケットで大丈夫でした。
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!
※テストでは手持ちのワンタッチカプラを付けましたが、販売時は4ミリホース用のを付属の予定です。

ノーマルマガジンからエンドを外して、エンドのガスケット(Oリング)を移植、ネジのほうもOリングを移植します。

まずシールテープ無しの素組みからですが、コンプレッサーに繋ぐと、案の定継ぎ目からエア漏れです(^_^;)
続いて、シールテープを巻いてガスケットを被せます。
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

一巻きではまだ漏れましたので、三巻きくらいにしたら漏れも治まりました(^_^)

次はガーダーのアルミマガジンです(⌒0⌒)/
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

まずエア漏れのチェックですシールテープは其のままでハメコミ、ネジを・・・(?_?)
忘れてましたがガーダーのマガジンケースはネジが絞めずらいのです(^_^;)
マルイのマガジンのエンドとの組み合わせなら然程では無いのですが、同社のアルミエンドとだとぶらぶらでネジ穴を探るのが一苦労でした(^_^;)

主な原因はエンドのネジ穴の長さです、ノーマルではこの長さがガイドになっていて、ネジがネジ穴にほぼ一直線に届くのですが、ガーダーのですと短いのでぶらぶら、見えないネジ穴を探りながら絞めなければなりません。
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

今回のエクステンションはネジ自体が長いので更に大変でした(^_^;)
気密チェックの為に何度も組んだりバラしたりしてるとストレスMAXになりそうだったのでネジのガイドを付けることにしました(^_^;)

手持ちの材料で簡単に出来るモノは何か無いかと探してたら100均で買った厚めのウレタンの隙間テープが有りました>
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

これをエクステンションの継ぎ目の内口にハマるようにカット、ネジの通る穴とガスルート分を空けて押し込むと、一発でネジが絞められるようになりました(^o^)
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!
外部ソース専用だから出来る裏技ですね(^o^)

さてネジの問題も解決、エア漏れのチェックも終わりフォロワーやスプリング等を組み込みます(^o^)
アルミマガジンは以前サンプル用に組み上げたヤツなのでリップやバルブ等は付いていますがスプリングはロングタイプのが必要です。
このエクステンションにはスプリングは付属してませんが、MWSやハイキャパ・グロックの50連マガジンのが流用出来ますし、ガーダーからマルイ・グロックのロングマガジン用のスプリングが出ています(^o^)
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

なので今回はガーダーのロングマガジン用のを流用します(当店でも扱って居ります)。

50連用なので、ちょっと長いですが敢えてそのまま組みました( ̄ー ̄)
低圧作動のレースガンだと調整が必要かも知れないですが、フルロードで45発可能ですから40発くらいにして置けばテンションに余裕が出来ます。
それでもスチール系のマッチなら1ステージ分には充分でしょう(^o^)

取り敢えずアルミシャーシとダットを組んだだけの5.1を引っ張り出してテストです(^-^)
マルイ・ハイキャパ用のマガジンエクステンション!!

まずは空射ち、最初は4.5気圧くらいでテストしましたが、本体が軽い分リコイルが強いです(^_^;)
※4気圧くらいでもフルストロークしました。

そして40発くらい装弾して連射してみましたが停弾無く射ち切りました(^_^)

後はホルスタードローでエクステンションやホースがどの程度干渉するかですが、これはハイキャパを射ち慣れてる人にやって貰った方が良いですから次にレンジに行った時に誰かに試して貰うとして、これで一先ず終了とします(_ _)

※組み込みに有る程度のスキルは必要ですが、中級者以上であれば問題無いレベルだと思います。
それでも不安な方には有償となりますが、組み込みサービスも検討しています。

3月中旬くらいには販売開始する予定です、宜しくお願いします(⌒0⌒)/


-------------- Web-Shop G.W.A ----------------
HP: http://gwa2002.net




同じカテゴリー(テスト中)の記事画像
左利きマッチシューターに朗報!!
SAIスライド
グロックのスライド
Alpha-Xパチ?
マルイ・グロック用マガジンのエクステンション
グロック用軽量マガジン
同じカテゴリー(テスト中)の記事
 左利きマッチシューターに朗報!! (2021-12-13 15:33)
 SAIスライド (2020-03-03 14:37)
 グロックのスライド (2020-02-26 15:18)
 Alpha-Xパチ? (2019-07-22 18:17)
 マルイ・グロック用マガジンのエクステンション (2019-05-17 16:59)
 グロック用軽量マガジン (2013-10-24 18:14)

Posted by Web Shop G.W.A  at 15:07 │Comments(0)テスト中商品レビュー

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。