2019年12月06日

STI マローダー?

STI マローダー?

アームズマガジン9月に載っていた、STI2011マローダー(っぽいの)を作ってみました。
※アームズマガジンHPに実銃レポートが有りますので興味の有る方はコチラへ。

5KUから発売されたSTIグリップとアンビセフティの宣材用としてが発端ですが、どうせなら実銃のラインナップに近いモノと模索していたらタイミング良くマローダーの記事が有って、これならMEUのスライドと組み合わせれば似た感じになると思った訳です。
そして少々時間が掛かりましたが、取り敢えずはカタチになったのでブログに載せてみました。

ベースはマルイのハイキャパ4.3ですが、シャーシと内部パーツ以外は同系の寄せ集めです。
STI マローダー?

スライドはナイトウォーリァ(刻印消し)でMEUのリアサイトにフロントはフリーダムアートのMEU用フラッシュFサイトです。
STI マローダー?

STI マローダー?

アウターバレルはシルバーにしたかったので、シリーズ70のニッケルフィニッシュをチョィス。
ロングリコイルSPガイドにする為、リコイルプラグはタニオコバのリコイルスプリングガイド&プラグセット(ブラック)に変えました(まだ在庫有ります)。
STI マローダー?

シャーシは5.1のショートサイズになるようにカットして切り口を黒染め。
※スライドとのマッチングを考えたらゴールドマッチのシャーシベースの方が良かったみたいなので、その内に変えますw

ちなみにブリーチはガーダーのライトウェイトアルミブリーチに変えてますので連射性もUPしてますよw
STI マローダー?

トリガーは5.1の純正で、ハンマーは昔タニオコバで出していたのです(形状は4.3のと同じ)。スライドストップはDOR、マガジンキャッチはマッチカスタム(絶版)と、貰い物やジャンクパーツで残っていたのを流用しました。
STI マローダー?

続いてグリップとアンビセフティは前述の5KUのです。
STI マローダー?
STI マローダー?

ココでちょっとプチレビューです。
まずグリップについてですが、若干バリの有る箇所も有りましたが、ほぼポン付けでした(個体差は有るでしょうが)。
しかし、価格も安く実銃のグリップのような質感で見た目もグッド、握った感じもとても良いです。

続いてセフティーですが、こちらは結構手間取りました。
この手のパーツに有りがちですが、大きく分けて2箇所の調整が必要でした。
1つはシャーシカバーにハマる部分。
STI マローダー?

セフティーの裏側はキャストのせいも有ってか若干デコボコしてる感じで、プランジャー無しでも動きがキツかったのでヤスリで平にしてハマる部分も少し広げました。
外からは見えない箇所なので結構大胆にヤリましたよw

余談ですが、ここで活躍したのが、ステンレス材にも使えるダ○ソーで買ったダイヤモンドヤスリです。
STI マローダー?
小さく細い平ヤスリで、こういった細かい箇所に最適なので、見つけたら買って於いた方が良いですよ。

もう1つはプランジャーに接する部分。
STI マローダー?

OFF状態でのプランジャーのハマり具合が強すぎてセフティーをON位置に上げられなかったので、プランジャーのハマる位置より下を少し削ってカーブ緩くしました。
取り敢えずはコレだけで大分スムーズになりますし、なによりステンレスのカッチリとした操作性は亜鉛の純正とは一味違います。

STI マローダー?
マグウェルはJW3のコンバットマスターにも使われてるSTIタイプ・タクティカル・マグウェル(ブラック)です。
STI マローダー?

とまぁ大半は純正パーツの寄せ集めなんですが、多機種に渡ってのパーツ集めに大分時間が掛かって、ここまで組み上がるのは大変でした。

※後から知ったのですが、アームズの記事のマローダーはハンマーとかサイトやら変えて有り、グリップにも手を入れていてストックとは異なるようです。
またストックにもバレルがブラックだったりとかバリエーションが有ったみたいです(現在はカタログ落ち)。

後は刻印を入れて、ハンマーをステンレスのに変えようと思っていますが・・・。
この辺は年内には無理そうですので、ひとまずはこの辺で・・・・。

あっと、グリップとセフティは既に入荷していますので、お求めはHPの方でw


-------------- Web-Shop G.W.A ----------------
HP: http://gwa2002.net





同じカテゴリー(カスタムガン)の記事画像
M327 R8 用マウントベース第2弾 ?
M327ミチュレックSP
極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-5
極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-5
極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-4
極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-3
同じカテゴリー(カスタムガン)の記事
 M327 R8 用マウントベース第2弾 ? (2018-09-04 16:54)
 M327ミチュレックSP (2014-05-28 18:21)
 極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-5 (2013-05-04 14:00)
 極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-5 (2013-04-25 18:34)
 極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-4 (2013-04-21 14:37)
 極限に挑戦せよ!! 私的カスタム記 パート4-3 (2013-04-19 14:00)

Posted by Web Shop G.W.A  at 15:18 │Comments(0)カスタムガン

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。